So-net無料ブログ作成

録って出し! JR竜王駅3番線発車メロディー [駅の音]

P17800751.JPG
竜王駅は、山梨県甲斐市にあるJR中央本線の駅です。



基本的に普通列車しか停車しませんが、朝に当駅始発の「かいじ」と夜に当駅止まりの「かいじ」が2本ずつ設定されています。いずれもひとつ隣の甲府発着の列車を延長したものです。

発車メロディーは上下とも当駅でしか聴けない貴重な曲を使用していますが、ダイヤに余裕が全くないため基本的に途中で切られます。


今回は3番線(上り)のメロディーをご紹介します。


竜王駅3番線発車メロディー。曲は「高原のつぶやき」で、1コーラスです。
ここでしか聴けません!

ダイヤに余裕がなく遅れて到着することが多いので、基本的に途中で切られます。
混雑する平日の朝ラッシュ時が狙い目ですが、それでも最後まで鳴ることは少ないです。

115系よりも211系、6両編成よりも3両編成のほうが鳴りやすい傾向があります。

こちらは1番線よりも若干ダイヤに余裕があるようで、211系を中心にたまに定刻に到着します。
このファイルは、21:00発(211系3両編成)での収録です。


なお2番線(上下待避線)も3番線と同じ曲ですが、使用列車は定期列車では以下の4本と非常に少ないです。
待避列車は特急が遅れて通過することが多いのであまり期待できません。
始発の「かいじ」は1コーラス以上鳴りやすいですが、駅員放送が被りやすいです。

※2番線使用列車:7:02発(始)・8:07発(始)・17:03発・17:34発 (始)は始発の特急「かいじ」


★おまけ

即切りです(笑)乗降の少ない時間帯を中心にこのような即切りも多いです。
nice!(118)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。