So-net無料ブログ作成
検索選択

10月15日撮影記 ~陸路で北の大地へ~ [鉄道撮影記]

10月15日撮影記をお届けします。

この日は北海道札幌市へ行く用事があったのですが、飛行機で往復するのは面白くないので、往路は北海道新幹線で行くことにしました!


P2030743.JPG
まずは東京から東北・北海道新幹線「はやぶさ1号」に乗車します。

P2030739.JPG
入線してきたところを流し撮り。


P2030745.JPG
終点まで乗れば北海道に行けるんですね~。


約4時間の旅も駅弁を食べたり車窓を眺めたりしていたらあっという間。

P2030748.JPG
P2030747.JPG
ついに北海道新幹線の暫定の終点、新函館北斗に到着です。

P2030757.JPG
ここからは「スーパー北斗9号」に乗り継ぎますが、ほかの多くの人はこちらの函館行き「はこだてライナー」に乗り継いで行きました。

P2030763.JPG
「スーパー北斗9号」はキハ261系での運用です。
新塗装への変更が進んでいるため、こちらの塗装を記録できてよかったです。


「スーパー北斗9号」は途中区間での踏切事故の影響で10分遅れで札幌へ到着。


札幌での用事が終わった後は、小樽へと向かいました。

P2030773.JPG
こちらの733系「快速エアポート」のuシート(指定席)に乗りました。
「快速エアポート」は終日混雑していて始発駅以外では着席が難しいため、520円払えば快適なリクライニングシートへの着席が保障されるのはいいですね。


P2030777.JPG
小樽へ到着すると、(左から)731系・721系・キハ150形が並んでいました。

小樽で観光したりグルメを堪能した後、再び函館本線で札幌へ戻りました。

P2030837.JPG
札幌にて、721系と733系の並び。

その後は地下鉄ですすきのへ行き、札幌ラーメンを食べて、この日は札幌市白石区のホテルに泊まりました。


★おまけ★
せっかくなので小樽観光の写真を↓

P2030792.JPG
小樽駅


P2030805.JPG
夕暮れの小樽運河


P2030809.JPG
北海道で最初の鉄道の手宮線廃線跡


P2030807.JPG
手宮線廃線跡と交差する道路に残る踏切警報機

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。