So-net無料ブログ作成
検索選択
交通ネタ ブログトップ
前の10件 | -

残高が偶然の一致 [交通ネタ]

IMG_1.jpg
羽田空港国内線ターミナル駅で手持ちのICカードの履歴印字をしたところ、1件目と20件目の残高が偶然にも同じになりました!!

続きを読む


スペースはありますが… [交通ネタ]

相鉄の駅で最も乗降客が少ないゆめが丘駅には、

続きを読む


意外なところに「ラッチ」の表現 [交通ネタ]

以前の記事にて、改札口のことを「ラッチ」と表現しました。

通常であれば駅の案内板や放送等で「ラッチ」の表現がされることはほとんどありませんが、意外なところで「ラッチ」の表現を見つけました。

続きを読む


2パターンで点滅する道路標識 [交通ネタ]

P1820650_1.JPG
P1820651_1.JPG
茨城県日立市の小木津駅近くで、この2パターンで点滅する「踏切あり」の道路標識を見つけました。

点滅しない道路標識を比べると、夜間の視認性がかなり上がっていると思われます^^

続きを読む


Atami [交通ネタ]

東海道線のE233系の側面LEDでは、熱海のときだけ妙に英語表示が格好良くなります。


まずは日本語表示。
P18005301.JPG
こちらはいたって普通です。


それでは問題の英語表示がこちら。

続きを読む


「サンライズ瀬戸・出雲」における注意事項 [交通ネタ]

1.コンセントについて

サンライズ瀬戸・出雲」ではノビノビ座席を除くすべての個室にコンセントが設置されていますが、
P18001721.JPG
シングル」ではテーブル下のレバーをONにしないと、通電が開始されません。
このレバーは目立たないところに設置されています。

他の種類の個室も同様の可能性がありますのでご注意ください。


各個室ともコンセントはひとつしかないので、複数使いたい場合はタップを持っていく手もあります。
しかし、

続きを読む


JR東日本の「JR○○○」という駅名 [交通ネタ]

駅名(正式名称)に「JR」がつく駅は意外と少なく、JR西日本の8駅しかありません。
8駅の中で最も有名なのは関西線(大和路線)の始発駅である「JR難波」でしょう。

前述の通り駅名に「JR」とつく駅はJR西日本にしかありませんが、実はJR東日本でもある駅を利用してあることをすると「JR○○○」という駅名を見ることができます!

続きを読む


「西武新宿」のLED表示が… [交通ネタ]

LEDの経年劣化により、こんなことに…。

続きを読む


音響信号 「ふじの山」 [交通ネタ]

昨日の記事にて予告した、こちらの場所での交通ネタをご紹介します。
P17602521.JPG
それは…音響信号です!

歩行者用信号機において、青になると鳥の鳴き声などの音が出るものを見たことがあるかと思います。それが音響信号です。

さて、静岡県内の一部の信号機では、音響信号に唱歌「ふじの山」 が用いられています。

続きを読む


nice!(124)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

矢印型のレピーター その2 [交通ネタ]

鉄道の駅に設置されている出発反応標識のことを、ピーターと呼びます。

以前2つに分岐するホームにおける矢印型のレピーターをご紹介しましたが、今回はそれを超える3つに分岐するホームにおける矢印型のレピーターをご紹介します。

続きを読む


前の10件 | - 交通ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。